年末年始でもメルマガの開封率は下がりませんでした 前編(゚∀゚)

今回は年末年始に果たしてメルマガの開封率は下がるのかっていう
年に1回しか確認できない激レアな事象についてまとめていきたいと思いますよ~

年末年始ってメルマガの開封率って下がるの?

よく言われますよね。メルマガの開封率が年末年始は下がるよって。
ま大前提として個人も含めたらメルマガは千差万別だし、
そんなに影響出ないメルマガも多いし、ガクッと下がるメルマガもあるだろうさ
っていう野暮な心の声が自分の中でこだましたんですが、
うるせぇやるぞ!ドン!!ってことで僕のメルマガで実際やってみようと思った次第です(・∀・)

昨年は年末年始メルマガ送ってたっけ?
なんか買取サイトの制作代行とかそっちの作業でメルマガは送ってなかった気がします。
なにせ年に1回しか確認出来ないことですしね。やろうやろう。

田舎副業実践記メルマガの開封率は年末年始でも下がらないはず

これは僕の仮説なんですけど、
おそらく田舎副業実践記メルマガの開封率はそこまで下がらないと思ってます。

もちろん多少開封まで時間がかかったりはすると思うんですが、
それでも取り立てて大きく数字が変わることな無いかなと。

というのも、田舎副業実践記の読者さんは99%が個人ですし、
登録して頂いているアドレスもほぼ私用っぽいドメインです。
ペルソナ的にも年末年始は田舎でのんびりしつつ、
ちょいちょいスマホいじっている方が多いと思うんですよね。

スマホいじってたら、たまにはメールの受信ボックスとか見てくれると思いますし、
いつもよりスマホをいじる頻度が落ちる人でも、
時間かければおそらく開封自体はしてくれるだろうなと。

toBのメルマガは年末年始は開封率多分下がるよね

これがtoBのメルマガだったりしたら、そりゃ開封率はだだ下がりだよね多分。
会社のアドレス宛にくるメールはほとんど見なくなるよねきっと。
セキュリティの関係で社外でメール開けないケースもあるかもしれないし、
会社のことは忘れたい人もいるだろうし。

別に忘れたいと思っていなくても、例えば年明けのタイミングで
時系列的に一気に確認したいっていう人もいるんじゃないですかね。
受信ボックスの中で、未読と既読が五月雨にある状態だと個人的にはちょっと嫌です笑

とりあえず年末はメルマガの開封率下がりませんでした

ほんで、早速実際に送ってみました。
送信したのが31日の6時。送信から10時間経過した段階での開封率はこんな感じでした。

メルマガの年末年始の開封率

田舎副業実践記のメルマガ自体は実は何パターンかあるんですが、
送信相手をある程度絞った、1番オーソドックスな送り方だと
最近は大体13%~15%の間くらいです。

開封する人の7割は24時間以内に開いてくれるので、
おそらく今回も今までと同じくらいの開封率になりそうかなと思っています。

きっとみんな、紅白ので歌手が謳う順番とか新聞で見ながら
片手間でスマホで開封してくれているんだと思います笑

でも年末年始の開封率と言いながら、
これではまだ半分しか測れてないですね。
年明けの年始1発めのメルマガでも開封率測ってみますね。

でも多分年末年始のアフィリエイトの成約率は色々影響ありそう

年末年始のメルマガの開封率自体はそんなに影響が無さそうでしたが、
アフィリエイトなりコンテンツ販売の成約率となると、
ちょっと影響あるかもしれないなって思いますよね。

まずは成約率が下がる可能性。
これは気持ちの問題なんですが、
なんといってもお正月じゃないですか┌(_Д_┌ )┐

おそらく日本人の多くが1年で1番ゆっくり過ごす期間だと思うんですよね。
実家帰ったり、海外へ旅行に行ったり、
様々なスタイルでゆったりとした時間を過ごしている方が多い中で、
スマホをスイスイ操作して、クリックくらいならしてくれるとは思うんですけど、
何か教材買ったりとか、めんどくさい登録とかは、
やらないって方が多いようなイメージがありますね~

あとは金銭的に、ご家族がいる方はお年玉をあげる機会もあるでしょうし、
初売りとか、ちょっと前にはクリスマスもあるし、
前後でお金を使う予定が多いタイミングでもあるので、
その点でも成約率にはマイナスの影響が出そうかなって気がします。

ただ一方で、正月って年の始まりじゃないですか。
何か始めるには、1番気持ちよくスタートできるタイミングでもあるんですよね~
ダイエット、副業とかのビジネス、語学の勉強、新たな挑戦などなど。

どんなジャンルでも「今年こそは!」っていう号令が
1番響きやすいタイミングでもあるのかなとも思います。
「今年こそはせどりで月10万円を安定して稼げるようになりましょう」とかね笑

この点は唯一、成約率が上る可能性があるなって思います。
けど実際どうなんでしょうね(・∀・)

アフィリエイトをしかける側は当然そういった
「今年こそ・・・!」のスタンスでセールスをするんだと思うんです。

よく見るASPでは、年始からVIP単価で1件2500円の案件が始まるようです。
この単価は取り立てて高いというわけではないですが、
間違いなく「高め」ではあります。
ってことはやはり年末年始のメルマガの成約率低下を
見越しているのかなっていう気もしますね。

うんこれも検証してみましょうか(゚∀゚)

確認したいことをいっぺんに全部確認するのは出来ないので、
とりあえず無料オファーとかで試してみようかな。
年末年始は果たしてセールスに影響はでるのか。

開封率の確認と成約率の影響も兼ねて、
また年始にメルマガ送ってみようかなと思います。



メルマガにご登録頂いた方へのプレゼントを用意してます

■せどりの仕入れで使える卸問屋情報。しかも3つ!
実際にshinoが仕入れをして利益を出している卸問屋を3つご紹介します。

自宅にいながら、1,000円以上利益の出る商品を24個仕入れしたりしてます。1回の仕入れ時間は大体5分。
卸問屋って探してもなかなか見つからない。しかも貴重な仕入れ先なのでせどらー同士でもなかなか教えない(笑)
最近は卸問屋を使わないで仕入れ自動化システムを自作してまして、それでかなり安定的に回せているので、
メルマガの読者の方に公開することにしました。どなたか有効に活用出来る方、ぜひ使って下さいね~。


■僕の自作している「仕入れ自動化システム」をご紹介します。
現在、僕が実作している仕入れ自動化システムの秘密を、メルマガ読者の方限定で公開しています。
仕組みさえ知れば、実際に自作することも可能ですよ~。


■電脳せどりの仕入れ先公開&実際の仕入れ動画プレゼント

電脳せどりの仕入れ先、皆さんはいくつご存知ですか?
Amazonでクローバサーチ使って延々とリサーチするのは挫折しました(笑)
それよりも簡単に仕入れできる仕入れ先を知ってしまえば、
電脳せどりも楽しくなりますよ~。
仕入れに使えるネットショップを、僕は20ヶ所以上知っています。
ほとんどが、ほとんど広告も見ないような目立たないサイトですが、
その分ライバルが少ないので、本当に簡単に仕入れできます。
今回はその中でも簡単に仕入れができる穴場のネットショップを
実際に仕入れしている動画も一緒にご紹介しますよ~。


以上の3つのプレゼントを、メルマガにご登録頂いた方全員に差し上げています。
これらは全て無料ですので、ぜひお受取り下さいね~
名前の登録は不要で、メールアドレスだけ入力して 「送信」のボタンをクリックしてもらえばOKです。
田舎副業実践記メールマガジン
は必須項目です
  • メールアドレス

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です